木粉製品も活用!徳島県那賀町に移住お試し住宅登場 ~平野シェアハウス~

徳島県那賀町に「平野シェアハウス」が完成しました!移住を検討されている方が1週間~2年の期間気軽に入居できるお試し住宅です。初回の入居者の募集を4/21(金)まで行っているそうです。応募に迷われている方に向けて、住宅の詳細をご紹介します!!

旧平野幼稚園から外観は変わりませんが、内部が改修されています!

まず、所在地。那賀町平野地区(旧相生町)に位置しています。那賀町内でも下流側に位置しますので、徳島・阿南などの市街地、海、山どこに行くにもアクセス良好です。

平野幼稚園を改修した施設ですので、目の前には運動場が広がっていますよ~

いざ中へ

管理者の那賀町さんからも当シェアハウスの周知・PRについて了承を頂きましたので、さっそく内部のリポートを行います!当シェアハウスは、移住候補者の住宅となるだけでなく、那賀町内の木材製品が随所に使用されており、モデルハウスのような役割も持っているとのことです。

弊社が携わらせて頂いた木材加工品もありますので、宣伝も途中で入りますがご容赦ください(^^)

まずは玄関から。旧幼稚園だけあって広いです!掲示スペースもありますので、ゆくゆくは町内のイベント情報などでいっぱいになりそうですね♪

ひろ~い玄関

玄関から右に入ると、共有スペースのLDK(リビングダイニングキッチン)です。木材に囲まれた優しい空間ですよ~

もともと床や壁、柱などに木をふんだんに使っている施設でしたが、回収に当たって新たに設けられた構造材や家具類などにも那賀町産の木製品がふんだんに導入されております。

木に囲まれたオシャレ空間ですね!

アイランドキッチン 初めて見ました

オシャレなテーブル・棚を発見!

町産スギのテーブル シチュエーションに応じて分離して使用もできます!

町産ヒノキの棚 節があるのも美しいです!

続いて水回りの共有スペース。洗面所・バスルームに移動します。こちらは新設のため非常にきれいです!洗面台や洗濯機も2台ずつありますので、安心して使用できますね!

洗面台 奥にはバスルーム

洗面横には洗濯機が2台

バスルームはユニットバス式

洗面台 カウンターはなんと町産ヒノキ!

続いては、入居者の個室をのぞいてみます。もともと教室だったスペースを5部屋に区切り、ワンルームの個室になっております!各部屋に窓・デッキ・収納がついています。

個室に通じる廊下

窓の配置などは個々に違いがあるようです。順番にご紹介します。

1番手前の①号室

窓の外にはウッドデッキ

廊下側には収納・段付きタイプ (左は入口)

収納右側は段なしタイプ 丈の長い服も掛けられそうです

どんどんいきます ②号室 オシャレ窓配置と新設床張り

真ん中③号室 ひろびろ窓

④号室 ③と対称ですね

一番奥の⑤号室 おしゃれ窓+新設床

それぞれの部屋に魅力がありますね!続いてはトイレです。廊下の奥に位置しています。

清潔感のあるええやつですね!

安心してください!女性用は別となっております

いざ外へ

中を一通りみたところで、外を見てみましょう!ひろびろした玄関からは、広い運動場が望めます。

各個室の外部にはウッドデッキが設置されています。選択干しや日向ぼっこ、夜空鑑賞などいろいろな使い方ができそうです。花壇もあるので、花を植えたり家庭菜園を楽しむのもいいかもI?

玄関 外がひらけていて気分が上がります

個室の前にはデッキ+花壇が設置されています

そして圧巻は運動場ですね。シェアハウスにおじゃました際には桜が咲いていました。お花見だけでなく、いろいろな使い方ができそうですね。

春は最高のお花見スポットに

募集情報詳細

【所在地】徳島県那賀郡那賀町平野
【部屋数】5室(9畳程度)
【共有スペース】キッチン 風呂 トイレ
【対象者】那賀町への移住を希望、または検討している方。
【入居資格】入居時に那賀町外に住所を有する者であること。【使用期間】7日以上2年以内
【使用料金】1週間 利用料4,000円 +光熱水費等1,250円
1ヵ月 利用料16,000円+光熱水費等5,000円
【入居開始予定】 H29年5月1日

応募方法など詳細は那賀町ホームページにてご確認ください。

http://www.town.tokushima-naka.lg.jp/gyosei/docs/15053.html

本格移住の際には、いろいろなメニュー(選択肢)がありますので、別途お問い合わせください!個人的には、空家改修・古民家改修に憧れています(^^)

最後にちょっとだけPR

当シェアハウスにおいては、無垢材のテーブル・棚・洗面カウンター、木粉活用の塗り壁・ウッドデッキなどに携わらせて頂きました。暖かみのある木材製品にも触れながら、入居者やお越しになった皆様の交流の場として活用して頂けると本当に幸いです。(また製品詳細は後日別記事でUPします!)

以上、現場の平野シェアハウスリポートでした。

Follow me!