pickup

2023年2月22日に那賀ウッドが加入するローカルSDGs四国において、「魅力ある持続可能な四国づくり 」につながる優れた取組を表彰し、広く紹介する「ローカルSDGs四国表彰式」が開催されました。

この度、審査委員による選考の結果、那賀ウッドの取組・活動が「地域課題解決部門優秀賞」を受賞いたしました!

【地域課題解決部門優秀賞】
取組活動名:木や森林を活用した林業6次産業化事業
団体・企業名:株式会社 那賀ウッド(徳島県)

表彰式においては取組プレゼンの時間も頂きました。プレゼンの内容や表彰式の様子をご紹介します。

LS四国さんの表彰に関するページはこちら↓

https://ls459.net/?p=4198

ローカルSDGs四国表彰とは

2021年に新設された「ローカルSDGs四国表彰」は、LS四国のビジョン・行動指針の内容に即し、ローカルSDGs(地域循環共生圏)の考え方に資するすぐれた事業・取組を表彰し、広く紹介するものです。

ローカルSDGs(地域循環共生圏)とは、環境・経済・社会の課題が相互に関連しあう中、地域がそれぞれの資源を持続可能な形で活用し、課題の同時解決を目指しながら、自立・分散を目指す一方で、近隣地域とも補完し、支え合う関係性を創造する考え方です。

SDGsを達成するためのアプローチとして、第5次環境基本計画に位置付けられています。

取組活動の紹介

プレゼン

『木や森林を活用した林業6次産業化事業』と題して取締役副社長の庄野が発表しました。

そもそも、『森林』って何なの?というところからはじまり、日本、四国の現状や課題についてお話ししました。

森林とは? 定義って意外と知らないですよね。正解はプレゼン資料をご覧ください

会場にてお聞きいただいているみなさまの反応があまりにも良くてついついしゃべりすぎてしまいました(;^_^A

木や森林の可能性、そしてそれらを活用することで持続可能な社会の実現につなげていけるということをみなさまにお伝え出来たのではないかと思っております。

プレゼン資料のフルバージョンは下記にてご覧いただけます(文字をクリックするとLS四国さんのページにジャンプします)

那賀ウッドプレゼン資料

展示

会場では那賀ウッドの製品展示を行いました!

杉や竹由来の製品ですが、一見ではそんな地域材がつかわれているとは気づかないようなものばかり。

ご来場のみなさまに興味津々でご覧いただきました(^^)

新作の『Botanical』シリーズも初お目見えしました!

竹から製造したレザー

徳島産レザー Bamblena(バンブレナ)

表彰式

徳島県産のバイオヴィーガンレザー『バンブレナ』の製造をおこなう共和ライフテクノのみなさまにもプレゼン・展示をご一緒頂きました!

地域材を活用して皆様に喜んで頂けるようなモノづくり・人材育成をおこない、価値かる環境を未来につないでいけるように引き続き頑張ります!

メディアでもご紹介いただきました!

受賞に関しては、3/4に徳島新聞さん紙面に掲載いただきました。

下記の徳島新聞Web版にはプレゼンの様子の写真も掲載されておりますので是非ご覧ください。

https://www.topics.or.jp/articles/print/850236

※記事の閲覧にはログインが必要になります

また、この表彰での紹介をきっかけとして新商品の個別取材をいただいております。

みなさまにご覧いただくのが楽しみです(^^)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事